運動不足で要通院?!

ライフスタイル
スポンサーリンク

こんにちはー!ろんろんです。

2021年に受けた健康診断に引っかかってしまいました!

運動不足による筋肉量の低下が原因です。

来年の健康診断までに筋肉をつけて健康な身体を取り戻す!

そのために私が現在地進行形で行なっている

  • 主婦でも出来る運動不足改善
  • 効率的なプロテイン摂取

この2点を詳しく説明していきます。

この記事はこんな方にオススメ
  • 運動不足が気になっている
  • 簡単なトレーニングを続けたい
  • 健康的になりたい
スポンサーリンク

【体験談】健康診断で衝撃宣告される

30代、そろそろ若さでなんでもこなせる歳では無くなってきました。健康に気をつけて長生きせねば、と思い受けた健康診断の結果を見てビックリしました。

筋肉量が少ないためクレアチニンという数値が平均値より大分低かったのです。

クレアチニンとは?

筋肉が運動するためのエネルギー源をクレアチンリン酸と言います。そして、それが代謝されたあとにできる老廃物がクレアチニンです。

運動不足の自覚はありましたが、1つ前の健康診断ではオールA判定の健康体だったので、今回の結果は衝撃的でした。

なんとD判定。

AからEまでの評価でDでした。要通院の結果です。

何としてでも正常値に

結果をみて衝撃的でしたが、これから改善をすれば良いとの事だったので一安心しました。

しかし、安心していられません。

とにかく筋肉量を増やす為の生活が始まりました!

早速運動してみた

ウォーキングとランニングは特に器具もいらずに出来る運動だったので、すぐにはじめました。

運動しないと!そう意気込んでいましたが、今まで何の運動もしていなかった人間が急に始めて上手くいく筈がありませんでした。

ろんろん
ろんろん

雨だなぁ、暑いなぁ、寒いなぁ、風強いなぁ…

言い訳はスラスラ思い付き、ウォーキングとランニングはすぐに挫折しました。

運動不足になっている人間なので、お気づきかと思いますが、運動は昔から嫌いです。

このままでは運動不足のままになってしまう!

ウォーキングやランニングは続かない人が多いとよく聞きますが、なぜ自分が続けられなかったのか自己分析しました。

スポンサーリンク

運動嫌いでも続けられる方法

ウォーキングやランニングが続かなかったのは、運動嫌いの自分に「外に出る」というハードルが高い為では?と分析しました。

そんな私でも続ける方法は無いかな?と考えついたのが以下の2点です。

リングフィットアドベンチャー

リングフィット アドベンチャーとはNintendo Switch専用フィットネスソフトです。

「なんだゲームか」と侮る事なかれ。

こちらのゲーム、プレイしながら全身の筋トレができるのです。

身体にかかる負荷も自分で簡単に設定出来るるので、筋トレ初心者にも安心です。

自宅でゲームしながら、自分で自分に合った設定の筋トレが出来るので続けやすいです。

最初はヒーヒー言いながらやっていましたが、休憩を挟みながら自分のペースで慣れていくことが出来るのもこの方法の良いところです。

ろんろん
ろんろん

現在ゲーム2週目を毎日コツコツ頑張ってプレイ中です

生活の一部筋トレ

ただ「筋トレをする」では続かなかったので自分の中でルールを作りました。

それは、生活習慣の中に筋トレを組み込む方法です。ルールは簡単で「洗濯機を回したら腹筋20回」、「歯を磨いたらスクワット10回」などです。

この方法だと自然と日課になって続けやすかったです。

スポンサーリンク

運動だけじゃダメだ!

健康的な身体を取り戻すには運動だけでは十分とは言えません。

私には筋肉量が必要です。そして、運動不足を解消したいと考えてる方々にも恐らく筋肉は必要な状態ではないでしょうか?

筋肉をつけるにはある栄養素が必要です。

タンパク質です!

タンパク質は人の体に欠かせない栄養素であり、肉や魚などの食事から摂取することももちろん可能です。

しかし、手早く簡単にタンパク質を摂取したい。その為にプロテインを飲み始めました。

これ飲んでます!オススメプロテイン

今までプロテインなんて飲んだことなかった私が選んだのが「SAVAS(ザバス)ホエイプロテイン100 バニラ味」です。

複数のプロテインを買って飲み比べしましたが、ザバスは溶けやすくダマになりにくいので圧倒的に飲みやすいです。

ネットでも近所のドラッグストにも売ってるので、パッと手に入る所もオススメポイントです。

スポンサーリンク

最後に

運動不足で健康な身体を手放したくありませんよね。

私の場合は出来るだけ家から出ずに続けられる運動、リングフィットと筋トレを続けています。

更に、運動に加えてプロテインを飲む事で筋肉量を増やし健康に近づこうと思います。

運動不足解消をしたい理由は皆様様々だと思います。無理せず自分に合ったやり方で健康になりましょう!

今回の私が紹介したやり方も1つの例として参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました