【自宅編】マウスピース矯正の悩みを解決 あってよかった便利グッズ

ライフスタイル
スポンサーリンク

インビザラインで矯正をされる方は悩みが尽きませんよね。

  • マウスピースのお手入れ
  • マウスピースのにおい
  • 人一倍気をつかう口腔ケア

などなど…

それなのに周りはインビザラインに限らず、

ろんろん
ろんろん

マウスピース自体を使ってる人が少ないから相談も出来ない。悩みは悩みのまま…

この記事ではそんなあなたに、これがあったからマウスピースの悩みが解消された!

そんな便利グッズ達を紹介します。

今回は【自宅編】ということなので、家で使うものメインで紹介していきます。

この記事を読んだら、マウスピース生活の悩みを減らしてくれるグッズを沢山知ることが出来ます。

私は先日マウスピース生活を終えましたが今回紹介するグッズ達がなかったら矯正を挫折してたと思います!

私のインビザライン 体験記はこちらです。もしこれから矯正する方はぜひ読んでみてください。

スポンサーリンク

マウスピース矯正 便利グッズ「超音波洗浄機」

矯正中に困る事、それはマウスピースのお手入れです。

自分の歯は歯磨き粉で洗えますが

マウスピースは歯磨き粉では洗えません。(研磨剤が入っているとマウスピースに傷がつくのでNG)

指で優しく擦りながら水で洗うのが基本です。

しかし汚れに優しさは通用しません!

さらに、マウスピースを外すたびに「優しく、丁寧に、汚れを残さず…」そんなことしてられませんよね?

自分の歯も丁寧に洗って、マウスピースも丁寧に洗っている暇など現代人にはない!

私はこの機器に水はって、マウスピースをポイで済ませてました。(酷い言い方…笑)

タイマーが1〜5分で設定出来るので、

着用した時間ごとで洗浄時間を変えることが出来ます。

夜中は寝てる間ずーっとつけてたから長め

1時間しかつけてないから短めなんて使い分けをしていました。

正直なところ

ろんろん
ろんろん

矯正終わったらこんな機械処分に困るよなー…

と購入前に思っていましたが

矯正が終わった後もガンガン使える代物でした。(ごめんね、処分のことばかり考えてて)

こちらの機器はマウスピース専用ではありません。

取り扱い説明書によると

メガネ、歯ブラシ、貴金属(指輪やネックレス)、入れ歯、化粧ブラシ、ナイフ、フォーク、シェーバーの刃…などなど

様々な物に使用できます!

昔はマウスピースしか洗浄してませんでしたが、現在ではメガネと指輪、プラスチック製のスマホケースをよく洗浄しています。

スポンサーリンク

マウスピース矯正 便利グッズ「ポリデント」

これは便利グッズというより…

「必須グッズ」です。

くま男
くま男

ポリデントは入れ歯関連の商品だけじゃなかった!!

一つ前に超音波洗浄機をご紹介しましたが、あちらは超音波振動でできた気泡で見えない汚れをとるもの。

こちらの洗浄剤は洗浄もしてくれるうえに

除菌!着色汚れ!ニオイ!にも効果のある優れものです

マウスピースを使っていれば必ず悩む臭い…

これが一掃されるので、矯正期間中この商品を切らしませんでした。(無くなったらと思うと恐ろしくて)

1日の終わりに、洗浄剤を使用し、超音波洗浄をしていました。

どちらか片方よりも、2つあわせて使った相乗効果が素晴らしいです!

矯正は長い期間がかかります。

出来るだけ口の中の不快感を無くしたいですよね!

これがあったから私は矯正を乗り切れました。

ろんろん
ろんろん

もしマウスピースのニオイで悩んでる方がいたら1番オススメしたい商品です。

スポンサーリンク

マウスピース矯正 便利グッズ「アライナーリムーバー」

マウスピースを取るとき、多くの方は爪にひっかけます。

爪が短い、ネイルをしてる、爪が弱い方などは非常に悩ましい問題です。

同じ指(爪)を使ってアライナーを取ると、そこだけに負担がかかってしまいます

実際私も爪が弱いので、何度も欠けました…早く買えば良かった商品です

このリムーバーがあれば爪に負担をかけずにマウスピースを浮かせることが出来るので、とても重宝しました。

スポンサーリンク

マウスピース矯正 便利グッズ「電動歯ブラシ」

何で電動歯ブラシ?と思われる方も多いかとおもいますが

矯正中は口腔ケアに特に気をつけましょう。

虫歯になればインビザラインの矯正は多くの場合、虫歯治療を優先するため中断になります。

ろんろん
ろんろん

私も矯正歯科の先生から

「虫歯には気をつけて」

「歯磨きは今まで以上にしっかり丁寧に!」と念を押して言われました。

まぁそんなこと言われても、丁寧に磨いたとて磨き残しはあるとよく聞きますよね

なので、今までは使っていなかった電動歯ブラシを使用することに!

この歯ブラシは磨き残しが無いようにガイド機能までついています。

いくら丁寧に洗っても歯医者さんで磨き残しを指摘されていましたが、今では良く褒められます♪

磨き上がりも歯を触るとキュッキュという気持ちいい仕上がりです。

電動歯ブラシをはじめて使う方や、

矯正にお金を使って歯ブラシまでお金出せないよーという方…

サブスクで試してみるといいですよ↓

こちらは本体代金無料で月額330円ですのでお試ししやすいですね。

スポンサーリンク

マウスピース矯正 便利グッズ「デンタルフロス」

まとめ買いがお得です

歯磨きをしっかりすればデンタルフロスはいらない、と思ってる人が多いですが

歯磨きで落とせる歯垢は約60%。

歯の間にある汚れにはやはりデンタルフロスは必須です。

Y字タイプや↓のロールタイプがあります。

どちらでも使いやすい方でいいので、デンタルフロスは使う習慣を身につけましょう!

ろんろん
ろんろん

どちらも使ったけど、私が使いやすかったのはY字タイプ。

持ち手があるので奥歯にも届きやすい!

くま男
くま男

外出時には何度デンタルフロスを使うかわからないから、ロールタイプを持っていってた!

スポンサーリンク

最後に

今回の記事では自宅で使う

マウスピース矯正でのお悩み解決便利グッズを紹介しました。

どれも矯正をしていく上で避けて通れない悩みを解決してくれる優秀なグッズです。

矯正は痛みや煩わしさとの闘い、頼れるところはグッズに頼って快適に過ごしましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました